なおmath 東大理三受験

東大理三までの道のりをつづっていきます。理一合格時までの経験,東大や国公立・私立医学部などに受かった人たちをすぐ隣で見てきて感じたことも書いていきます。

【東大 vs. 京大】東大数学ライブ実況

いろいろなところでネタにされる「東大 vs. 京大」

何かやろうと思ったら,少しでも興味を持ってもらえた方がよいから,今回もそれにあやかりたいと思って,ある人に思い切った提案をしてみた。(実現するかどうかはまったくもって不明。笑)

とりあえず楽しいだろうと思っている企画について書いてみる。

東大 vs. 京大 2次試験ライブ実況対決!!!

  1. 東大代表は「東大2次数学」を。京大代表は「京大2次数学」を,YouTubeにてライブで初見実況プレイする。
  2. 制限時間は,90分あるいは120分か(試験本番は150分だけど未定)。
  3. 解き終わったら,答案を交換して添削。
  4. 講評。厳しいコメントを用意して減点。良い点ももちろん添えたい。
  5. 勝者を決める。
  6. それぞれのチャンネルで雑談(お疲れさまでしたぁ~)

いや,絶対面白いってこれ(気のせい?笑)。視聴者さんは行ったり来たりしてね。お互いのファンが相手先にスパイとして潜り込んで,相手方の情報流してくれたりして。
(あ,私にはそんな人いなかったかも(´;ω;`)ウッ…)

あととりあえず,以前から気になっていたのだが,ライブ中にBGM流せるようにしとこう。笑

事前準備として,

  1. ライブの後に,すぐに添削ができるように,お互い自分の受けない方は(私は東大の問題を初見実況するから,京大の問題を)前日に入手し,添削ができるくらいの準備をしておく。これはプロ意識アピールチャンスだね。
  2. 相手の点数の予想と,自分の目標を動画にしておく。
  3. 告知頑張る!!!

受験数学ガチ勢だし,かなりハイレベルになるでしょ?って思うかもしれないけど,案外半分くらいしか取れないかも。

f:id:nao_math_UT:20190123215720p:plain
イラスト屋 受験
センター試験の問題のライブ実況をしていて思ったのだが,

  • 簡単な解説をしながら
  • iPadの画面で
  • ライブに来てくれた人のことを気にしながら
  • 見られているpressureを感じながら

問題を解くのは,大変難しい。(卍盛大な言い訳卍)
特に,「いいところを見せなきゃ」と思ってはしんどい!
いや,「いいところを見せなきゃ」ならまだいい。「失敗したら終わり」と思うとつらい。

センター試験前に,「焦ったときにはいったん深呼吸」などと投稿している人もいたが,本当にその通りだと思う。緊張する場面に慣れていないと,自分の実力は十分に発揮できない。「普段の勉強ではちゃんとできているのに~」などと言っては二流だ(むむ。。。頑張らねば)。目指せ満点だっ!

受験本番が始まっているけど,多くの人は1つだけしか受けないってことはないだろうから,まだまだ最後まで伸び続けて,いい結果を掴んでください!!!受験するたびに強くなりますからねっ♪