なおmath 東大理三受験

東大理三までの道のりをつづっていきます。理一合格時までの経験,東大や国公立・私立医学部などに受かった人たちをすぐ隣で見てきて感じたことも書いていきます。

私に足りないスルースキル

医学部の入試問題で,気になるものがあれば送ってくださいっ。
日医の問題はあるので,気ままに書きます。

傍から見たら,「そんなのにいちいち反応する必要ないじゃないか。」

と言われるような内容のコメント。しかし,自分が攻められていると感じたら,防衛本能が働くのが通常だと思う。訳の分からないたたき方をする人の発言なんか,「周りは」誰も気にも留めない。(意味不明な主張に対し,)「ああ,この批判はもっともだ。」と判断する人がいるとしても,その人のことなんて猶更気にしなくてよい。

そんなことに気づくまでにしばらくかかった。

余計なことをしない。
自分のやるべきことをやろう。

入試が始まっている。一次の結果も出ているところもあるが,まだまだこれから。

やってきたものがあるなら,大丈夫。
あとは信じて進むだけ。
受かると思っている人が,受かります。