なおmath 東大理三受験

東大理三までの道のりをつづっていきます。理一合格時までの経験,東大や国公立・私立医学部などに受かった人たちをすぐ隣で見てきて感じたことも書いていきます。

0. 募集「家庭教師を始める新入生へ。」

このページに飛んできたあなたは、いわゆる難関大学に進学した大学生、あるいはそのような大学を受験する受験生、ひょっとしたら、家庭教師を探す保護者の方かもしれませんね。

このシリーズでは、かてきょを始めるにあたって覚えておくべき必須注意事項と、8年間家庭教師などを行ってきた私から見て、知っておいてほしいことをまとめていきます。

授業前に

生徒募集の仕方

通常の新入生が「あ、かてきょで稼ごう」と思った際、まず初めにぶつかる壁はこれでしょう。方法はいろいろあります。困った場合には、後述の東大〇〇会が神です。

ネット掲示板

私はほんの少しだけ、保護者様が喜ぶ経歴があったために、掲示板でも2件のオファーをいただいたことがあります。基本的に難関中高出身者が喜ばれますが、いろいろな人のプロフィールをよく読んで、自分のできる最大の自己アピールをしましょう。合格したばかりの皆さんなら、できますよね?自己アピール。笑

大学の学生支援課の掲示

誰でも見られる分、競争率が高い!!!最難関高校出身者限定や、女子限定、あるいは、理三限定 などなど、条件のある場合も。条件のきついものはしばらく残るでしょうが、条件の緩いものは早い者勝ちで一瞬ではけます。学生支援課の建物内にある、掲示板に貼られます。クエスト依頼のような形式で応募するはずです(は?)。出会えたらラッキー…(件数はそれなりにありましたが、友達含め、それで応募した話は聞いたことないです。…え、友達が少なかった!?)

友人・知人のつて

これは、運が必要になりますが、意外と多いです。Twitterの募集もそうですね(現に私も一人募集し、新入生による授業が始まります)。都内でいろいろな場所に足を運んでいると、ある日突然「東大生なの!?かてきょやってよ!」などと、言われるかもしれません。また、あるご家庭でうまくいった場合、ママ友のご子息を紹介していただける可能性もあります。難関校に通う保護者様は、その傾向が強い傾向があると思います。

かてきょ派遣

東大生や、難関医学部の学生しか登録できませんが、東大螢雪会が神です(校舎での個別指導もあります)。ここでマッチングして不満を言う友人を私は知りません(なおサンプル数 笑)。きちんと面接を経て採用するため、学生講師のこともかなり信頼してくれます。生徒さんを振られたあとは、何かトラブルがあったり要望が出た場合など以外、自由にやらせてくれます。料金の面などで受講対象者を選ぶため、保護者様の質も大変いいです。当然ながら、困った際には相談すればいくらでも応じてくれます。
他にもいろいろあります。駒場東大前駅をはじめ、大学の近くの駅にある広告も見るといいでしょう。