なおmath 東大理三受験

東大理三までの道のりをつづっていきます。理一合格時までの経験,東大や国公立・私立医学部などに受かった人たちをすぐ隣で見てきて感じたことも書いていきます。

センター倫理・政経 攻略

センター試験の攻略法を載せておく。

初めに結論を。

おすすめの流れは,
0.「聴くだけ倫理政経」を電車やお風呂でずっとかけておく
1.少しの単語群を丸暗記する(写真の左から2番目
2.過去問や模試で演習をする
3.それらで満点が取れるように復習する
4.2,3を繰り返す
(5.気になることは用語集(倫理政経)で確認)

以上だ。

いきなり過去問演習をしてしまうと,何が何だかわからなくて萎える*1。そこで,最低限の知識は入れておきたい。河合塾の先生が書いたという,やたらタイトルが長い本には,選択式の問題が全部で36ページ載っている(左から2枚目の画像)。これらだけを覚えておけば,とりあえず戦える。演習ができる!

私も大失敗したのだが,2600題もあるような一問一答をやり通せるなんて思わない方がいい。誰かと一緒に進めるとか,学校でテストをしてくれるなどと言ったありがたい環境下でない限り,常人には不可能な作業だ。1周するだけでも萎え,さらに全部覚えるなんて不可能だ。少しでもいいから,確実な知識を用意する方がましだろう。

8年前に取ったのは93点だが,これは運がよかった。センター試験の前日までセンター過去問(倫政がとにかく不安で,こればかり)を一人学校の教室で解き漁っていた記憶がある,そのときは8割前後が多かったと思う。問題を解いて,復習をざっとして,知らなかったものはその場で覚えようと努めた。

今回,ベーコンとデカルトが混同しているような状況(ほとんど覚えていない)からのスタートだった。夏の駿台ベネッセは51点。しかし,その後の第2回河合マークでは83点が取れた。また本番に向けて演習と復習を繰り返していく所存だ。

*1:それでも4割くらいが取れてしまう点が,倫理政経の素晴らしいところ。倫理は現代文の,政経は一般常識のクイズが含まれる